「私らしく」・・・Natural tea lifeで笑顔の時間を!アットホームな紅茶&ハーブLESSON、幸茶販売

by rest-mstyle

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3月のLesson

3月は、年度末・春休み・・。
新しい季節を迎えるにあたって、ちょっとだけ忙しい季節です。

ピュ~っと勢いよく吹く春風のように、あっという間に過ぎていった・・そんな3月でした。

そんなこの時期、時間を作ってLessonにご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。
今月も新しいご縁とともに、楽しいLessonとなりましたо(ж>▽<)y ☆


まずは紅茶Lesson定期開催の土曜CLASS
e0184197_18183435.jpg

この日はちょっとだけ体調不良だったので、グダグダだったんですが・・温かく見守ってくださった皆様ありがとうございました。

というか、ごめんなさいね(x_x;)


デザートは、会場となるJACQUESMONODの日替わりデザートで、フルーツのチョコフォンデュ。
e0184197_1819847.jpg
(画像は生徒さん・H様からお借りしました。)

カクテルティーには相性がいいデザート^^

土曜CLASSは、同世代の素敵女子ばかりで華やかな?ピンクな?空間となりましたヘ(゚∀゚*)ノ



平日CLASS
e0184197_18204123.jpg平日は、のんびりとした時間が流れます。
アッシュの美味しいランチを食べながら、大人な紅茶・カクテルティーでちょっと優雅に?

今回の平日CLASS、ブロガーさんが参加くださいました!
カラーのお仕事されているK様、住宅コンシェルジュ兼ジャズシンガーでもあるI様。

そして、佐賀からもLessonに参加して下さったり。。
皆さん初対面同士でしたが、とても和やな時間となりました(o^-')b


月の半ばのこと、、今年初めてのハーブティーLesson
e0184197_18234050.jpg
マンツーマンで、トークが炸裂してしまったので写真はこれだけ。

スミマセン 汗;

今月のハーブティーは、頭から鼻がす~っとするミントをベースにしたアレルギー対策teao(〃^▽^〃)o
初めて参加くださった可愛らしいF様と2人、がぶがぶハーブティーを飲みながらの楽しい時間となりました♪



日曜Lessonは、makoの自宅でまったりです。。
e0184197_1825234.jpg

ランチを準備したんですが、またまた写真撮るのを忘れました^^;

前もって撮った分でちょこっとご紹介。。

たっぷり野菜と豆乳のキッシュ         
e0184197_18252796.jpg
 
このキッシュと、トマトとオクラのコンソメジュレ、フレッシュサラダをワンプレートで。

そして、鶏ももとたっぷり野菜のスープ!!
このスープ、私も大好きなお手軽スープです。

自宅Lessonにきてくれたお二人も気に入ってくれたようで、よかった~
鶏肉に塩コショウで下ごしらえした程度で、ほどんど野菜の旨みと軽やかな白ワインで味を調えただけのあっさりスープ!野菜不足になりがちな毎日にオススメのスープです( ´艸`)


デザートは、紅茶のパウンドケーキ・豆乳クリーム添え。
e0184197_18261448.jpg

デザートのおともに、アッサムのアイスミルクティー。

アルコール入りのアレンジティーをLessonしたので、ちょっとお口直しにアイスティーを♪

自宅でのLessonは、その時々に合わせていろんなバリエーションができるなぁ~なんて、改めて思いました。


皆様、楽しい時間をありがとうございましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
またお会いできること、楽しみにしてます。

            ***

さて、来月の案内はコチラ →http://restea.exblog.jp/12320250/
旬のBerryを使ったアレンジティーに加え、4月ということで基礎的なお話もさせていただこうと思います。

ビギナーさん、是非この機会に一度Restで紅茶を飲んでみてくださいね^^


また、mako自宅でのLessonは、ご要望にできるだけお答えして行っていきたいと思っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


・・それとちょっと早い5月の案内ですが、「春の茶結会」を開催したいと思います。
Restでは、春先から茶葉の販売を本格的にはじめます。
それに付随して、Restオリジナル紅茶の作成にとりかかっているmakoです!!

この機会に、旬のいろんな紅茶を楽しんでいただこうと思っています(。・ω・)ノ゙
平日・週末の2回にわけて、ランチを楽しみながらのプチLessonとなります。


お楽しみに~
[PR]
by rest-mstyle | 2010-03-31 18:17 | ◆Lesson報告

blogを。。

雨ですね。。
なんだか自律神経がゆるゆるになり、とても眠いmakoです^^;

こんな日は、もくもくと事務作業に限る☆
ということで・・Lessonで使う試飲用紙コップ準備中~
e0184197_2032967.jpg


                  ***

そうそう、今日からmakoはコチラでプライベートブログを書くことにしました。

→http://restea.yoka-yoka.jp/

つぶやきメインになりますが、のぞいてみてくださいねぇ~
頑張って更新します( ̄ω ̄;)!!  笑
[PR]
by rest-mstyle | 2010-03-23 20:33 | つぶやき。。

2010春摘みのニルギリ

芦屋の紅茶Co仲間から、2010春摘みのニルギリが届きました^^
プレミアムティー!ちょっと高価な紅茶です。


開封してみると、びっくりリーフが大きいこと((((((ノ゚⊿゚)ノ
e0184197_20505064.jpg

通常、茶摘って一芯二葉なんですが、一芯一葉丹念に摘まれた上質な紅茶。
リーフをみるだけでそれが伝わり、青みがかった色が新茶の初々しさを感じさせます・・。


早速、飲んでみることに。
どんな味だろう~ ドキドキ


最近はサボらず、テイスティングカップでキチント抽出しています。 
e0184197_20515135.jpg

・・いつもちゃんとやりなさい!ってね ^^;


出来上がった紅茶はこんな感じ↓
e0184197_20521634.jpg

なんともいえないフラワリーな香りで、水色も綺麗です。

でも、香っているうちにちょっと苦味があるかも??な~んて思いながら一口、また一口飲むと、、


(((゜д゜;))) ・・衝撃!!


とっても美味しかったです◎
正直、今まで飲んだニルギリの中で1番美味しいです。

口に含んだときは、緑茶のような紅茶のようなほどよい苦味がありますが、のどに通すと口の中に嫌な後味は全くなくアッサリと!

そしてノド越しもほのかな甘みとともにさっぱり!!


興奮のあまり、すぐにメール 笑

この春は、ダージリンは雨が少なく気温も低かった為新芽の伸びが遅れてる様子。。
ダージリン最高級と呼ばれるファーストフラッシュの入荷は遅れてしまうのかしら??

いつもは、春の紅茶といえばファーストフラッシュを!とまずは飲むんですが、今年の春は文句なしでニルギリですヘ(゚∀゚*)ノ


皆さんにも飲んで欲しいなぁ~♪

・・あっっ ちなみにRestでは、旬の紅茶を毎回飲めるのはお稽古時だけなんです。
 1dayではお出しする予定がなく・・期待されてる方、ごめんなさいねm(__)m
 仕事が落ち着いたら「新茶の会」でもしたいなぁ~と想ってはいますのでお待ちを・・。


はぁ~今晩は幸せな眠につけそうです zZZ
[PR]
by rest-mstyle | 2010-03-21 20:58 | *・。本日の幸茶。・*

self care..

今日は仕事を終えて、庭の花たちのお手入れ。。

余裕がなくなると、庭の草花をほったらかしてしまう私^^;
天気もいいことだし、今日はやるか~!と気合をいれて草むしりから。

でも、一瞬で疲れました・・ 笑

お気に入りのTea cup型の鉢に新しい花も咲かせて♪
e0184197_1913445.jpg
何の花だったかな? 忘れました 笑 テヘ(゚∀゚*)ノ


庭いじりをしたあとは、今度は自分の(?)お手入れ~

主人からのプレゼントのTea cupに濃いミルクティーを淹れて、昨夜焼いたレモンケーキとともにTea time。。
e0184197_19142089.jpg
 
e0184197_1914571.jpg


ふ~
癒されます(。●ฺˇε ˇ●。)


あ、多めに作ったミルクティーは冷やして明日デザート作りに使用します。
e0184197_1916505.jpg

3月のLesson用、mako特性フルーツのシロップ漬けを作りつつ・・
e0184197_19165932.jpg


今日はしっかりココロの調整ができました。


さっ!Lessonのご案内
3月の紅茶Lesson案内→http://restea.exblog.jp/12190106/
4月の紅茶Lesson案内→http://restea.exblog.jp/12320250/

あれ?Lesson減っていない?と想った方、すみません!5月からは、さらにペースを落とします。
丁寧に・そして密な時間を皆さんと過ごしたいので、私自身がゆとりを持って生活したいと思いますm(__)m


・・・なんせ、仕事が2つに主婦業+教室なので、、お許しを☆
余裕ができたら、また1Dayの日程増やしていきます。
[PR]
by rest-mstyle | 2010-03-18 18:58 | *・。本日の幸茶。・*

4月の紅茶Lesson

Thema:花紅茶Rose&Berry

春の紅茶を堪能しながら、紅茶の基礎を学ぶ。
紅茶ビギナーさん、今回は基礎の「き」なので是非ご参加ください。

           ***

紅茶Lesson~季節の1DayLesson~
 土曜Lesson
  @4/24 14:00~(90分) ¥2,500(材料費・Sweets代込)
       会場:JacquesMonod→http://www.completecircle.co.jp/jacquesmonod/

 平日Lesson
  @4/13 10:00~(90分)  ¥2,500(材料費・sweets代込)
                   会場:BIS12→http://www.bis12.co.jp/
         13:00~(2時間) ¥2,800(材料費・ランチ代込)
                会場:Cafe de h→http://cafedeh.exblog.jp/i0/
  @4/20(火)、16(金) 10:30~(90分) mako自宅


出張プチLesson in Art de Fleur         
  @4/16(金) 13:00~ ¥6,500/会場:西区延期     
    Art de Fleur4月開校講座「Flower&Teableスタイリング講座」内での、紅茶
    Lessonです^^ 講座内容は、フラワーアレンジLesson・テーブルコーディネート
    Lesson・紅茶Lesson+tea timeのセット!
    ・・・ちなみに、makoは朝からアトリエにいま~す(。ゝω・)b

   ※詳細はコチラ→http://artdefleur.dtiblog.com/blog-entry-354.html


お家Cafe style Lesson  ~暮らしのTeaLesson~
 「紅茶&ハーブのお稽古」詳細はコチラ→http://restea.exblog.jp/12264469/

  平日Class 4/20(火) 13:00~(約90分) 
  週末Class 4/25(日) 13:00~(約90分)

  ※4月開校以降も、随時入校可能・体験Lesson随時受付


                ***


■ご予約・お問合せは下記E-Mailにて!
  (※ご予約の際はサイト内「ご予約の際の注意事項」をご一読下さい。)

■1DayLessonは 2名様~開催(各クラス定員6名)!ゆっくりTeaTimeをお過ごしいただきたく少人数制にてLessonしておりますm(__)m
[PR]
by rest-mstyle | 2010-03-16 20:37 | ◇1DayLesson

いただきもの。

e0184197_16371727.gif

e0184197_16371742.jpg

初・携帯からの更新です('∀'●)

無事にアップされてるでしょうか。。


さて今日、手作りクッキーをいただきました。



お菓子作りが好きだという同僚のHさん。

メッセージカードの可愛いブタさんスタンプも、彼女の手作り!


その器用さ、わけてほしい(_´Д`)ノ


私もHさんのように、素敵なママ・素敵な妻を目指したい。。そんなことを思いながら、今美容室でカラーリング中です♪
[PR]
by rest-mstyle | 2010-03-16 16:37 | 携帯から~

LUPICIAの白桃烏龍

実家でのこと。。
母に「白桃烏龍をいただいたんだけど、ちょっと独特で・・」と言われたので、私が淹れてみました^^

白桃烏龍は、台湾烏龍茶白桃の香を付けたお茶です。


リーフはOPで半発酵茶ですが茶葉の色も水色もグリーンです!
なんとも不思議。。((((((ノ゚⊿゚)ノ


飲んだ感想はというと、台湾産のお茶の独特な味に 白桃の甘く爽やかな香りが絶妙にマッチしていました~

優しい色合いもまた、“春にぴったり♪”といった感じです。


ただ。。丁寧に淹れないと苦味がでやすいお茶かも??な感じでした。


紅茶を飲まない兄が
  「ん、美味い」とつぶやいた一杯( ´艸`)


皆さま、是非お試しあれ~♪

この紅茶の画像は??
・・・また撮り忘れました。 テヘ(ノ´∀`*;)



●今月のLessonご案内はコチラ↓
        http://restea.exblog.jp/12190106/
        ※27は満席、28・30は残1となりました!ご予約はお早めに~

●4月Start:暮らしのTeaLesson・紅茶&ハーブ教室
        http://restea.exblog.jp/12264469/
        ※平日クラスは、お子様連れママのグループLessonも可能です^^
          狭い我が家ですが、ちょっお茶しに立寄ってみてください☆

ご予約・お問合せ→E-Mail:rest-mstyle@hotmail.co.jp
[PR]
by rest-mstyle | 2010-03-12 23:31 | *・。本日の幸茶。・*

紅茶選びへ♪

今日は思いのほか、天気崩れなかったのでよかった。。
ホッと一安心でした(o^∀^o)


さて今日は仕事の後、生徒さんと紅茶選びでした♪

昨年、紅茶の基礎コース・短期集中LessonをプライベートLessonという型でうけにこられたN様。

カフェオープンに向けて、精力的に頑張っておられました('∀'●)

今年に入って1DayLessonでも、さらにアレンジティを勉強したり…一生懸命さに頭が下がります。


そんなN様のカフェが、今週14日にOPENが決定しました!
私も待ち望んでいたので、嬉しい限りです^^


でも、OPEN目前にしてCafeで出す紅茶を決めかねている。。と連絡が。。


それは急がないと!!(°д°;)
・・と思い、ご一緒して好みのものを買いに行くことにしました。


本当は、市内あちこち回って試飲して。。とりあえずは近場で買えるN様が好きな紅茶を探したかったんですが、私もN様も主婦なので、なかなか時間が少ない(>_<;)


ということで、LIPICIAで好きな紅茶を選ぶことに!
時間をかけ、数種類試飲してベーシックな茶葉をセレクト☆


自分が納得がいくものを、お店でも出したいですよね~
よかった・よかった^^


あ、何の茶葉にしたかはお店にいってからチェックして下さい 笑
後ほど、Cafeの詳細をアップします!!


茶葉選びのあとは、TeaTime♪
e0184197_0193679.jpg


私はスコーンセット、N様はシフォンセットで共にミルクティーでいただきました。
e0184197_0195190.jpg



・・・幸せ


堅苦しい付き合いが苦手な私なので、こうやって Lesson後もいいお付き合いができるのがとても嬉しいです。


Lessonの時には話さなかった、アレヤコレヤ・・会話は弾み癒しいひと時でした♪

前向きなN様と一緒にいると、自然に笑顔と元気がでますヽ(゜▽、゜)ノ

N様、楽しい時間をありがとうございました。
今週金曜日、OPEN前のフォローうかがいますね!!
[PR]
by rest-mstyle | 2010-03-09 23:13 | つぶやき。。

2月Lessonご報告

2月はハプニングがチラホラありながらの、Lessonとなりました(;^_^A

というか、私事ですがイロイロありまして・・
準備が行き届かず、私1人あたふたしておりました・・恥

見苦しい一面に気づいた方、秘密にしといてね 笑
いつも温かく見守ってくれる皆様、ありがとうございますm(__)m

皆さまに支えられて、makoは頑張れています!!


     ***


さて、2月のLesson風景は??
e0184197_2104210.jpg









e0184197_2105561.jpg










e0184197_211448.jpg
















Cafe Lessonは、お1人様でも気軽に参加できるアットホームな雰囲気です^^


2月のアレンジティーは、豆乳ショコラティー
e0184197_2114314.jpg
あっさり優しい大人の紅茶。。
(画像は生徒さんのブログより拝借^^;)

あ、スプーンは生チョコですよ~♪

ほったらかすと・・みるみるとけます 笑



そしてそして~ デザートは各曜日でいろいろですが、JacquesMonodのSweetsをチラッツとご紹介♪
e0184197_2121184.jpg
TeaTimeには、美味しいデザート必須ですよね(´∀`)

今月のお土産は、皆さんに好評だったmakoお気に入りクッキーと国産紅茶です。
国産紅茶は4種類準備していたので、皆さんどの地域の紅茶にあたったかな??



・・・お土産の写真はって?
秘密ですっっ(。○ˇε ˇ○。) なんて 笑   撮り損ねました!!


2月は初めてご参加の方が多く、新しい風が吹いてとても愉しい時間でした。


皆さま、いつもありがとうございます!!
またお逢いできる事、楽しみにしてますね~
   
  
          ***


●今月のLessonご案内はコチラ↓
        http://restea.exblog.jp/12190106/
        ※27、28日は満席となりましたm(__)m

●4月Start:暮らしのTeaLesson・紅茶&ハーブ教室
        http://restea.exblog.jp/12264469/
        ※平日クラスは、お子様連れママのグループLessonも可能です^^


ご予約・お問合せ→E-Mail:rest-mstyle@hotmail.co.jp


狭い我が家ですが、ちょっお茶しに立寄ってみてください☆



makoより
[PR]
by rest-mstyle | 2010-03-08 21:07 | ◆Lesson報告
暮らしのTea Lesson♪
お家Cafe紅茶&ハーブ教室 in mako自宅

試験的に、いろんな形でLessonをすすめてきましたが・・
今回、正式に紅茶&ハーブのお稽古を開校したいと思います。

■Class (月1)
 1. 週末Class (土・日 ※祝日除く)
 2. 平日Class (月~木)
 
 別日・又は1DayLessonでの振替可能


■日 時
 1.TeaTime Lesson→90分
 2.LunchTime Lesson→120分

 10:30~16:00の間で、毎月ご都合のつく日程と時間を相談の上決定!


■月 謝
 2,500円

■場 所
 大野城市 (プライベートスペースの為、詳細はお問合せ時ご連絡致します。)
 ※P有、JR・西鉄ともに交通機関がそばにあります^^

■内 容
 毎月、紅茶 又はハーブの美味しい淹れ方・楽しみ方をLesson。
 手軽にできる、カジュアルスタイルのテーブルコーディネートも同時間でお話して
 いきます。
 お家Cafe風の簡単なおもてなしをmako流でレクチャー。 

 又、ご要望に応じてLesson前後で特別Lessonあり(別途料金必要)
  1. フラワーアレンジメントLesson
  2. イメージコンサルタント
  3.(リサーチ中・・・))
  
 素敵な先生方です^^♪


体験Lesson、4月以降でも随時入校可能となっておりますので
まずは、お気軽にお問合せください☆


E-MAIL:rest-mstyle@hotmail.co.jp
※48時間以内に返信のない場合は、何らかのトラブルが考えられますので
  再度ご連絡くださいますよう、お願い申し上げますm(__)m
[PR]
by rest-mstyle | 2010-03-06 21:49 | ◇自宅Lesson