「私らしく」・・・Natural tea lifeで笑顔の時間を!アットホームな紅茶&ハーブLESSON、幸茶販売

by rest-mstyle

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月Lessonの様子。。

6月Lesson 最初のレッスンはフォローアップレッスンでした!

外部レッスンでは、私はわりとバタバタしているので「聞けなかった離せなかった・・」そんな声をチラホラ聞いていたので、そんな方の為にほぼマンツーマンで、ワンポイントレッスンも行っております。

黒鮪専門店 黒・紋を切り盛りされてる、愛らしい彼女も今回フォローアップに^^
(記事はコチラ→)


まだフォローアップレッスンを受けられてない方、もしご希望があればmakoはいつでもOKです~
日程調整しますので、ご連絡くださいね。

***

平日レッスンは、恒例のCafe de hでの優雅な時間。
今回は、色楽さんにテーブルプランニングの色の部分でお話しをして頂けたので、私も勉強になりました!!

実習の様子。。
e0184197_1395064.jpg

アッシュのランチはとても美味しい!何度来ても満足です^^
e0184197_13102524.jpg


医療の現場に携わっている方が今回初参加され、医療のお話しで盛り上がり・・と思いきや、、お掃除ロボットのすごさで盛り上りました 笑
e0184197_1311254.jpg

一同 大興奮でしたо(ж>▽<)y ☆


平日のランチ付レッスンには、afterで焼き菓子をご準備しているのですが、今回はなんと!
「いつもお世話になってますので、よかったら・・」と、オーナーがチーズケーキを用意してくれましたヘ(゚∀゚*)ノ
e0184197_13114497.jpg
 
ブラックチェリーの甘みと、チーズケーキの濃くが素敵にマリアージュ♪
とても美味しかったです。

いつもお世話になっているのはコチラなのに。。オーナー、お気遣いありがとうございますm(__)m

***

さて 土曜レッスンを前にして、スポットで入った出張レッスン
Art de Fleur マリカ先生のアトリエへいってまいりました~
e0184197_13123937.jpg

それぞれが個性的なテーブルを作っていて、花をベースにした手軽に楽しめるマリカ流のテーブルスタイリング、とても素敵です!
(記事はコチラ→☆ )

***

最後に、定期開催の第4土曜レッスン

リピーターさんと今回初参加の方が加わり新しい風が。。

今回土曜レッスンは、準備段階で諸事情あり時間帯や会場が一転二転したんですが・・なんとか無事終了できました^^;

皆様、ご協力ありがとうございます。
e0184197_1314062.jpg

Lessonを通して、生徒さんから頂くエネルギーや準備段階でおこることもろもろありますがいつもいい勉強になっています!!
e0184197_13141137.jpg

Restheでは、聞くだけじゃなく淹れ方のポイントを身につけて帰っていただきたく、実習を毎回行っております。

リピーターの方は手際がよくなってきたし、珈琲好きだったTちゃんが「紅茶も家でいれるようになった!」と嬉しい言葉。


みんな~頑張って~!!


実習後は、個々で淹れた紅茶をティーポットへ。
他の方が淹れた分は、試飲でいただきます^^

会場となったAPARISEのボリューム満点のSweetsとともに、teatime~
e0184197_13145622.jpg



皆様、いつも本当にありがとうございます。
毎度毎度、皆様に助けられてmakoは頑張れています!


来月ははICE TEAのLessonヘ(゚∀゚*)ノ
ジンジャーミルクティーやグリーンスカッシュなど、いろいろレシピ検討中。

昨年失敗した方、リベンジ頑張ってね!今年初の方、いろいろなアイスティーをみんなで作っていきますのでマスターして帰ってくださいね~
[PR]
by rest-mstyle | 2010-06-30 13:07 | ◆Lesson報告

7月の1Day Lessonご案内

ICE TEA ~紅茶 DE デトックス!~
e0184197_17175129.jpg
紅茶の効能を生かし、スパイスやフルーツを融合させたビタミンた~っぷりのデトックスTea!
冷んやりアイスティーでも、芯はしっかり温めのどごしカラッとのレシピをご紹介^^

makoの小さな紅茶教室。。
少人数・完全予約制で開催しております♪
お気軽に足を運んでくださいませ~

            ***

■Cafe de tea lesson (2名~開催) 
  7/15 12:00~  JACQUES MONOD (2,800円・ランチ付)
     24 14:00~  チャコールグリル欅(2,500円・お茶菓子&お持帰り茶葉付)

■自宅Lesson (大野城市) 
  7/ 7 11:00~ ・ 14:00~
     18 11:00~ ・ 14:00~ 

     ☆予約時、時間と内容のご希望を明記要。
       内容→基礎コース、1DayLesson、フォローアップLesson
            体験Lesson 等
     ☆ランチ付2,500円、Sweets・お持ち帰り茶葉付2,200円


※参加費は材料費込みとなっております。
※ご予約にあたっての注意事項をご一読ください→http://restea.exblog.jp/i8/
※ご予約お問合せはE-Mail (rest-mstyle@hotmail.co.jp ) 又は携帯メールに
  て。48時間以内に返信がない場合は、何らかのトラブルと考えられます
  ので再度ご連絡下さい!
※上記日時で都合がつかない方、お問合せ下さい。

           ***

暑さを吹き飛ばせ~!!!
カランコロ~ンと氷の音を弾ませながら、元気に楽しくLessonしましょう~ 


ココロよりお待ちしておりますо(ж>▽<)y ☆
(mixiコミュでもご案内→http://mixi.jp/view_community.pl?id=4485296)
[PR]
by rest-mstyle | 2010-06-27 17:15 | ◇1DayLesson

紅茶の水〜硬水と軟水〜

ブログでプチLesson〜①


たまにはこういうのもいいかな?と思いちょこっとLesson。

今日は質違いの水、硬水と軟水でそれぞれ紅茶を淹れてみました。



左が水道水(軟水)、右は真空されていた某メーカーのペットボトルの水(硬水)。
e0184197_18435396.jpg

右、黒っ!!!


それもそのはず…硬水で淹れると黒く変色します(@_@;)

イギリスは硬水の為、黒く変色した水色をごまかす為にミルクティーの習慣がついたそうな。。

ポイント◆日本の水は軟水なので、水道水でOKです。


我家で最近、同じ現象を見ました。

訪問者2人の予定だったある日、1人が遅れてくるとのことだったのですが、もう紅茶を淹れかけていました。

なので『とりあえず残りはポットにいれとくか〜』と、魔法瓶に残りを移し替え( -_-)

注意■作りおきの紅茶を魔法瓶に移し替えたり、ポットのお湯を使って紅茶を淹れてはダメですよ〜

友人が遅れてきたのは5分。。

作りおきの紅茶は、ミルクで出そうと思っていたのに、話ながらうっかりそのままストレートでカップに注いでしまいました!


…案の定。
たった数分ですが、黒くて珈琲みたいな水色に。
紅茶独特の、綺麗な水色は一切なし(笑)


ポットの中で酸化したんですね。

せっかくのお茶時間に、テンション下がります(。・ω・。)


お水は水道水で、移し替える時はティーポットにティーコゼーをかけて保温させて下さいね!


e0184197_18435352.gif

[PR]
by rest-mstyle | 2010-06-24 18:43 | 携帯から~
オーダーレッスン
OLさん、主婦の方・お子様がいらっしゃる方、、忙しくてなかなか時間が・・と
いう方が参加しやすいオーダーレッスン! ご希望の日程での開催で、お子
様連れでもOK~。 お気軽にご連絡下さい^^
e0184197_18311736.jpg

 @3月うさぎ  (大野城市) ※1名様~開講
  日  時 : ご相談に応じます (Lesson90分)
  参加費 : お茶菓子付2,200円/ランチ付2,500円(材料費込)

 @手作り雑貨&Cafe 神楽  (筑紫野市紫) ※2名様~開講
  日  時 : 火曜or木曜/11:00~15:00の間でご希望の時間
  参加費 : お茶菓子付2,500円/ランチ付2,800円(材料費込)

 @BIS12こんふぃちゅ~る  (南区長丘) ※2名様~開講
  日  時 : 火曜or木曜/10:30~16:00の間でご希望の時間
  参加費 : 2,500円(材料費込・お茶菓子付)

 @佐賀・百年庵 (佐賀県神崎市) ※4名様~開講
  日  時 : 水曜日/10:30~15:00の間でご希望の時間
  参加費 : 3,000円(材料費込・お茶菓子付)


 オーダーLessonについて・・
  ・ご希望の日時(第一希望・第二希望)、3日前迄にご連絡下さい。
   ご予約はE-Mail(rest-mstyle@hotmail.co.jp )又店頭にて。
   ※48時間以内に、返信がない場合はトラブルが考えられますので再度
    ご連絡下さい!
  ・今月のアレンジティー以外のLessonをご希望の方は、お問い合わせ下
   さい。

                      ***

makoの小さな紅茶教室。。季節を感じながらほっこりteatime過ごしませんか?
ご参加、心よりお待ちしております♪
[PR]
by rest-mstyle | 2010-06-15 18:17 | Restheからのご連絡
紅茶&ハーブ教室 Resthe.
Cafe de Lesson下半期日程表
「シフトや有給の関係で、もう少し早く日程が知りたい。。」との声が多かったので、固定のカフェレッスンのみ7月以降の日程をアップすることにしました。

makoの小さな紅茶教室少人数・完全予約制Lessonとなっております!

             ***

7/15(木) 12:00~ JAQUES MONOD 
    27(土) 14:00~ チャコールグリル欅 終了

8/18(水) 12:15~ Cafe de h
    28(土) 14:00~ JAQUES MONOD

9/16(木)→ 9(木) 12:00~ APERSE CENTRAL CAFE
    25(土)→18(土) 14:00~ 未定

10/13(水) 12:15~ Cafe de h
    23(土) 14:00~ チャコールグリル欅 (※予定)
    ※26日は、まどかピアでのLessonがあります。

11/18(木) 12:00~ JAQUES MONOD
    27(土) 14:00~ 紺屋STAY  (※予定)

12/15(水) 12:15~ Cafe de h
    ※Partyの企画あり。


☆毎月のテーマは、準備ができ次第アップしていきます。
☆自宅Lessonは随時受付。
☆体験Lesson、フォローアッププチLesson、その他コースは随時受付。
☆会場・日程は都合により変更する場合もございます。


ご予約お問合せは、E-Mailにて→rest-mstyle@hotmail.co.jp
48時間以内に返信がない場合は、なんらかのトラブルと考えられますので再度ご連絡下さい!


お会いできる事、ココロよりお待ちしております♪
[PR]
by rest-mstyle | 2010-06-12 19:12 | ◆Lesson案内
初回レッスン後のフォローアップとして、プチLessonを行いました。
e0184197_19142554.jpg

(クリックすると画像が大きくなります)


初回参加の後のアンケートで
  「人数が多くて、細かいことが聞けなかった・・。」
  「詳しいコースなどのガイダンスも聞きたかった」


・・などの声があったので
初回参加後、希望に応じてではありますがフォローアップを兼ねたプチLessonを開催しております。


詳細は・・
淹れ方や豆知識等気になる点を集中的に!
  お茶菓子付きで、おしゃべりしながらの約60分程度のLesson。
 (お持帰り用茶葉付き/1500円)

  ※日程は、1Dayを組んでいる日でも別日のご予約でもOK~
    マンツーマンもしくは、2人1組でのLessonになります。
   ※会場は、mako自宅のみです。


今回のIちゃんも、初回参加時の詳しいご説明がおろそかだったので、気になっていました。
タイミングよく、フォローアップができてよかった♪


さて、お茶の内容はというと・・

□welcome teaは緑茶レモンティー
新茶をアイスティーにして、レモンを合わせると見た目も味も爽快です^^
Iちゃんも、気に入ってくれた様子。。


□レクチャー用は、まだまだ試作品ではりますががRestオリジナル紅茶
アップルとカモミールにローズの花をブレンドした、優しい紅茶。
私と紅茶との出会いを、mako流にブレンドしてギュッと詰めた紅茶で~す


□実習用の紅茶は、フランスの紅茶マリアージュフレールのマルコポーロを。
今月の1dayLessonが「フランス流お茶時間」なので、こちらで実習していただきました。

愛らしい彼女にはピッタリの、フラワリーな紅茶。
ご夫婦して紅茶スキとのことなので、小分けしてお持ち帰り用としてお渡ししました。


・・ちなみに、お茶菓子はオレンジのパウンドケーキ。

今、お店の切り盛りで大変な時期のIちゃん。。
少しでもリフレッシュできればと思いましたが・・どうだったかな?


ご要望に応じて、様々な形でレッスンしておりますのでお気軽にご連絡くださいね^^
[PR]
by rest-mstyle | 2010-06-09 19:13 | ◇1DayLesson
6月Lesson「フランスのお茶時間♪」募集中です

         ***

先日、友人で教室にもちょこちょこ顔を出してくれるKちゃんから、HAPPYなお知らせを聞きました。

私、泣きました 恥;
嬉しくて、ついね・・・。

・・年を重ねるごとに、大切なコト・大切なヒトへの感謝や気持ちの伝え方に迷うことがあります。

もともと感情表現が苦手ですが、30になり、、
「この精一杯の想いはどうやったら伝わるんだろう~」と。

そうすると、嬉しいときも悲しいときも涙がでてきてしまう^^;
昔は人前で泣くなんて!って感じだったので、恥ずかしいような気がしています。


さてさて、友人に淹れたアイスセパレートティをご紹介^^
e0184197_20431752.jpg

あんずの紅茶を水出しして、グレープのように見える下の赤紫色はmakoお手製のベリーシロップ♪
ここ数ヶ月、このベリーシロップがと~っても役立ってます!!


このアイスティー、見た目と味が違うのでそれぞれ感想が違うかもです 笑

私にとってのこの1杯は、幸せと涼を感じながらの1杯でした^^

ちなみに、Restのアイスティーレッスンは7月ですよ~
     (7/15,24,31が今決まっている日程です)

また追って連絡しますね~(。ゝω・)b
[PR]
by rest-mstyle | 2010-06-04 20:46 | *・。本日の幸茶。・*

外部レッスン会場案内

Cafe de tea lesson会場一覧
e0184197_18311736.jpg

 
 @JACQUES MONOD
      福岡市中央区西中洲6-29 貴賓館内

 @チャコールグリル欅
      福岡市博多区中洲4-6-7 博多エクセルホテル東急2F

 @APAISER CENTRAL CAFE
      福市中央区大名1丁目12-5 アペゼbldg.2F

 @Passo a Passo
      福岡市中央区春吉2-4-11 リヴィエールシャン1F

 @Cafe de h 
      福岡市中央区今泉1-18-50


                      ***

   ※48時間以内に、返信がない場合はトラブルが考えられますので再度
    ご連絡下さい!
[PR]
by rest-mstyle | 2010-06-01 20:41 | Restheからのご連絡

5月のLesson報告。。

6月Lesson「フランスのお茶時間♪」募集中です。
           ***

今月のLessonは、私事で予定していた日程をキャンセルしたり変更したり。。皆様にご迷惑おかけしましたm(u_u)m

この変更により、お申し込み下さったのに都合が合わなくなった方々、本当に申し訳ありませんでした・・・。

来月はどうだろう?
日程合うかな?? 

懲りずにお顔を見せに来てくださいね☆ お待ちしております。


・・さて、今月のLessonはハーブブレンドティー♪
e0184197_892079.jpg


代表的なハーブのお話と、紅茶とのブレンド方法やアレンジティーを実習を交えてLesson。

平日クラスでは、3つの味が楽しめる、ラベンダーティーを。
e0184197_8102648.jpg

ラベンダーかローズ どちらかを選んでいただき、ハーブにあう紅茶とブレンドして実習です(σ・∀・)σ


ロゼワインを使ったシロップがこれまたオススメで・・
  それだけで楽しんで頂いてももちろんOK!
  ブレンドティーに混ぜてもOK!!
ということで・・、それぞれで飲んだり一緒にして飲んだりできる、嬉し楽しい1杯。

また、ローズのような・・ラベンダーのような・・素敵な色に仕上がることもポイントです!
おもてなしにも喜ばれます!!


今回の平日クラスのランチは、軽めにご用意。。
e0184197_8112224.jpg

必殺!(笑)豆乳ご飯&デザートです。

ちなみにウェルカムティーは、アイスレモンティー
mako流に、レモンに秘密のシロップに漬け込んだレモンを入れています ( ´艸`)



そして、土曜クラス。
アレンジティーは、アップルカモミールティーにチャレンジです!
e0184197_812364.jpg


このクラスは、リピーターさんが多いのですが今回も毎回顔を出してくれる素敵女子ヘ(゚∀゚*)ノ

ベテラン!ということで、実習は1ポットづつ淹れていただき手元をジックリみさせてもらいました。

「できるかなぁ~( ̄ω ̄;)!! 」といっていたけれど、なかなかの手際!

Lesson後にお渡ししているお土産の紅茶でお家でも紅茶時間を楽しんでくださっているとの事!

最初に来てくださった1年前に比べ、紅茶時間が増えたり少しでも美味しく淹れれるようになって下さっているのはとても嬉しいですね☆


こちらのクラスは、午後スタートだったのでTeatimeのみ。
e0184197_8132592.jpg

ウェルカムティーに、スロトベリー・ルバーブ・ローズヒップが入ったアイスティーを。

デザートに、またまた豆乳で・・笑
豆乳プリンと豆乳入りガトーショコラを柔らかめに焼いてみました^^

乳製品が苦手だという参加者のNちゃんですが、美味しい!といっていただけてホッとしました。


今月は2クラスとも都合で自宅Lessonでしたが、カフェや出張先ではできないおもてなしができる事がやりたかったスタイルではあります。

とはいえ、料理やお菓子の腕はまだまだ頑張らないといけない!

今後も精進していきます!!


遠方のところ、皆様本当にありがとうございました!
また、ご迷惑おかけした皆様改めまして申し訳ありませんでした。。

来月もまた、楽しいLessonにしていけたらいいなぁ~と思います≧(´▽`)≦


ありがとうございました。
[PR]
by rest-mstyle | 2010-06-01 08:07 | ◆Lesson報告