「私らしく」・・・Natural tea lifeで笑顔の時間を!アットホームな紅茶&ハーブLESSON、幸茶販売

by rest-mstyle

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月・和紅茶Lesson報告

こんばんわ^^

今日も昨日のように虹 が出ないか、なんとなく雨をまっていた私 笑
皆様、8月最後の日いかがお過ごしですか??

          ***

さて、今月のLessonのご報告です。
Lesson風景の写真は、相変わらず少ないですがご容赦下さい^^;


◎今月の紅茶◎
五穀紅茶、嬉野アールグレイ、赤ぶどう紅茶 +ほうじ茶ミルクティー

・・最終的にLessonは、今月7回開催致しました。



<<平日>>
CafeLessonは、お馴染みのアッシュにて。
Lesson後、8月限定ランチをいただきました~
e0184197_20175562.jpg
デザートは、アッシュの限定ランチについていたティラミス(できたてを持ってきていただきました!)と、
mako持参で、今旬の巨峰大福を。

和紅茶を堪能した後の、あっさりランチ&デザートに思わず笑みがо(ж>▽<)y ☆


この日のLessonでは、初参加の方がお二人。
e0184197_207699.jpg

・・新しい風に、会話も弾みました♪


自宅Lessonでは、暑さをしのぐべくカーテンを半分しめ畳にベッタリ座っていただいて開催。
(あ、畳部屋はいつもですが 笑)

そしてそして、実は。。キッチンではローズを、リビングでは緑茶とローズをブレンドして
お香をたいていました。

お気づきになったかなか??


2日間のLessonの内、1コマ目は紅茶通の方だったので確信を付いた質問にドキマギでしておりました。

デザートは抹茶シフォンの豆乳クリーム添え&豆乳白玉
e0184197_20213310.jpg
今月は、シフォンが美味く焼けず。。唯一この日は成功^^;
豆乳好きmakoの、豆乳三昧の和スウィーツです。

・・五穀紅茶を気に入って頂けて、後日紅茶を購入しに再び我が家へ。
何度も足を運んでいただき、ありがとうございます。


そして自宅Lesson別日

先月アイスティーが美味くいかなかったことを気にされていたので、再チャレンジ!
今回は大成功で、笑顔が一段と輝いていました( ´艸`)

私もHappyになります♪

デザートはコチラ
e0184197_2092150.jpg

makoお気に入りの、京都の和菓子「貝合せ」を五穀紅茶と一緒に。

珍しいでしょ?? お気に入りのお取り寄せSweetsですヘ(゚∀゚*)ノ

90分のLessonですが、自宅Lessonは時間がいつもオーバーしちゃいます。
楽しい時間、うっかり過ぎちゃうことが多いので次のご予定のある方は遠慮なく申告して下さいね 笑



<<土曜>>
CafeLesson、おもしろ店長がいるJaquesMonodにて~
e0184197_20114094.jpg
この日はいつもと違う雰囲気のジャックモノー。

中洲JAZZ LIVE イベントの期間中だったということもあり、いつもお借りしている個室は
出演者の方の控室と化していました。

スタッフの方に
「こんな状況で。。スミマセン^^;」と言われたんですが、
白いテーブルが逆に新鮮で、素敵だな♪と思っちゃいました。

本当は自宅開催の予定でしたが、お申込みの方が多かったので急遽外部Lessonへ

・・といっても、皆さん顔見知りのリピーターさん達
e0184197_20124986.jpg
リラックスしてまったり開催~

デザートは定番タルトと、京都のお菓子おたべ・冷やしわらびもち。

アレンジティー用に準備した、フルーツやワイン漬けジャム・豆乳シロップなどなど
各自でいろいろ試しながら、和紅茶+アレンジティーを楽しんでいただきました。


<<日曜>>
自宅Lesson、アメブロでもお馴染みの方々我が家へ

welcom teaはコチラ
e0184197_20133532.jpg
桃のフレーバーティーと凍らせた桃のアイスティー。

紅茶は、発酵の過程でビタミンが激減してしまうので、是非フルーツと一緒にとってほしいですね!

今回のように、夏場私はフルーツを凍らせて氷の変わりにアイスティーに入れてお出しします。
甘い香りとキリリと冷えたアイスが、暑さを吹き飛ばしてくれそう~。


デザートは、この日もお気に入りの貝合せ。
貝をパカッとあけた瞬間「まぁ~」と声をそろえてビックリされてました。

華やかなお2人、Lessonもお二人の人柄そのままに・・穏やかで優しい時間が流れました。


・・自宅Lessonでは、本当に「お茶会」の雰囲気になります^^
皆さんに癒され、一番心地よさを感じているのは私かもしれません。


今月は、出張Lessonも2コマ。
前半は西へ、そして後半は中央エリアへ

後半にお約束していた英会話講師A様のサロンへは、和のソフトワッフル2種を持参して伺いました。

朗らかで愛らしいA様に、癒されながらアイスティーの実習をメインにLesson。
口コミだけで、生徒さんが増えている彼女の魅力に納得でした!!



暑い中、今月もたくさんの笑顔と出会え元気をいただきました。
皆様ありがとうございました(*^▽^*)

            ***

今回 状況に応じて、Welcometeaでお出ししたりafterでお出ししたりしたほうじ茶ミルクティー
e0184197_20153982.jpg
サプライズ的に初回で作ってお出ししたんですが、 好評だったのでレシピを掲載いたしました。→クスパ

と~っても簡単です。アイスで二層に分けてだすと一見「カフェラテ?」って感じ。
のんだらほうじ茶の香りと黒糖の甘みに癒されますよ~ 

           ***

9月のLesson、受付開始しております。
いつもより、さら~にラフなので。。初参加の方もお気軽に^^♪
(会場やLesson日、一部追記あり)



来月も楽しいお茶会になりますように。
[PR]
by rest-mstyle | 2010-08-31 20:34 | ◆Lesson報告

ミツバチに誘われて

今日は日曜Lesson。

不定期のつもりで自宅で始めたものの。。いつのまにか定期Lessonになってます ^^;
でも、このときにしか会えない方もいるので楽しみになっちゃいました♪

今月は、26日~30日まで毎日Lessonが入っています。
息抜きしながら、そして何より愉しみながら過ごしたいです~


癒しに紅茶は必須!!

e0184197_2030429.jpg

・・今朝の1杯は、ローズとキンモクセイが不思議な融合を果たしているの紅茶。

外で飲んでいると、ミツバチが飛んできそう~( ´艸`)



福岡 紅茶教室&アロマハンドトリートメント
Resthé.
Théschool・Event・Arôme ・・and more  
[PR]
by rest-mstyle | 2010-08-29 06:25 | *・。本日の幸茶。・*

9月Lesson・補足事項


9月のLesson、CafeLesson会場・自宅Lesson日程を追加致しました。

ご確認くださいませ^^ →9月Lesson

e0184197_21535299.jpg

           (画像はお借りしております。photo by st)


ご予約お問合せrest-mstyle@hotmail.co.jp
※48時間以内に返信がない場合は、なんらかのトラブルと考えられますので
  再度ご連絡くださいませ。


           
[PR]
by rest-mstyle | 2010-08-24 21:51 | ◇1DayLesson

9月のTeaLessonはお茶会形式で開催致します♪

テーマは
秋を彩る優しいお茶時間
e0184197_21442443.jpg


和紅茶のように穏やかで、ミルクティーのようにココロを包み込むような・・
9月は、そんなイメージを持つ「優しい紅茶」をセレクトしたいと思います。


内容は・・
旬の紅茶のご紹介&この秋ピッタリのアレンジティーのご紹介。
紅茶にまつわるちょっとレアな?お話も少し加えてし。。

いつもの1DayLessonとはちょっと形を変えて、Welcome tea~After drinkまでmakoが皆様をおもてなしする、という感じで開催したいと思います^^



外部Lesson        
 @9/ 9(木) 12:00~ 2,800円(lunch付) 終了
                     天神近辺(詳細は追ってご連絡致します)
 @9/18(土) 12:30~ 2,800円(lunch付) 残1
                     中央区今泉:Square Vida Roja

自宅Lesson
  1.日曜ご希望の方>> 5、12日よりお選び下さい。都合によりお休み。
                               ※お時間は要相談。

  2.平日Lesson>> @9/29 12:00~ 2,500円(lunch付) 残1
     
 追加Lesson
  3.日曜Lesson>> @9/26 13:00~ 2,200円(Sweets付)


               ***


※9月出張Lessonをお休み致します。
※自宅Lessonでは、体験Lessonと基礎コースも開催しております。

Lesson中は、なかなか皆様とゆっくりお話できないので
この9月は、私も皆様との時間をゆっくり過ごせればと思います♪


  ご予約・お問合せはお気軽に☆
  rest-mstyle@hotmail.co.jp 
  ※48時間以内に返信がない場合はなんらかのトラブルと考えられますので
    お手数ですが再度ご連絡下さい!)


皆様にお会いできる事、楽しみにしております!
[PR]
by rest-mstyle | 2010-08-20 22:46 | ◇1DayLesson

酔いしれる香気、Dimbula

今朝の1杯、ディンブラ
e0184197_1924593.jpg


今月は、新しい方の参加が多い月。
嬉しさいっぱいいと同時に、ドキドキ!!

上がり症の私は、毎回緊張します 笑

ん~

肩に力が入ってるなって、ちょっと今朝は感じます。


そういうときはやっぱり、ホット☆
そして、フレーバーティーではなくあえて控えめだけど上品な香気を感じるディンブラをセレクト。

スリランカの標高1372mの高地、ディンブラ地区のマタケリー茶園からの紅茶です^^


冷めると柔らかい甘みになり・・
封をあけると茶葉に甘みがましていく・・

不思議な変化をとげる茶葉


義母にもらったまんまるカップが、今日は私の目に止まりました。

ゆっくりココロを沈めて一日をスタート!


         ***


福岡 紅茶教室&アロマハンドトリートメント
Resthé.
Théschool・Event・Arôme ・・and more
E-Mail:rest-mstyle@hotmail.co.jp
[PR]
by rest-mstyle | 2010-08-15 06:57 | *・。本日の幸茶。・*

えいこく屋@白桃紅茶

今朝の紅茶。。

健康食品を取扱うお店で、えいこく屋さん紅茶をよく購入する私^^

今回は、白桃紅茶を購入~
白桃紅茶・・普段の私なら苦手なフレーバーの部類。


でも、ミルクティーでも美味しく飲める!と書いてあったので
白桃をミルクティーで??と驚きと興味がありました。
e0184197_1957036.jpg

ほのかな甘みが、香りだけじゃなく味からも感じられあっさりピーチミルクティー

想像以上に美味!!(*^▽^*)


幸せな紅茶時間を過ごせました・・。

えいこく屋さんの紅茶は、とてもリーズナブルでかつ美味しいのでリピーターになって購入している私。

ネット購入もできるようなので、ご興味があるかたは飲んでみて下さい☆


              ***


福岡 紅茶教室&アロマハンドトリートメント++++
Resthé. Théschool・Event・Arôme ・・and more  
[PR]
by rest-mstyle | 2010-08-12 19:49 | *・。本日の幸茶。・*

和紅茶を愉しむ!

今月のレッスン、国産紅茶を愉しむ時間にしたいと思っています。
海外の紅茶に比べるとまろやかな日本の紅茶、とても飲みやすい♪


1DayLessonでは、毎月3種の紅茶と3種のアレンジティーレシピをご用意しているResthe。
今回はとりあえず、こ~んな感じで作ります↓↓
e0184197_0124982.jpg
あと1種類はしばしお待ちを^^;


1DayLessonは、季節やテーマに合わせてアレンジティーを作ることがベースですが
国産紅茶に関しては、アレンジティーにするにはもったいないような・・
そんな気がして、レシピを作るにあたってイロイロ考えていました。


香りと共に、素材の味も愉しんでもらいたいし( ̄▽+ ̄*)


でも、紅茶が苦手な方にも口にしやすいように!
そしていろいろな愉しみ方を知っていただきたい!という気持ちも強くあるので
今月もアレンジティー、参加していただく皆さんにお伝えできればと思います。


ホットとアイス、どちらかお好きな方で実習可能な唯一のLesson月

普段なかなか家でアレンジティーを作らない方が多いようなので、「今日は、どれ作ろうかなぁ~」
な~んて、ウキウキ考えながら楽しんで過ごしていただければななぁ~と思います。

ご参加お待ちしております!
[PR]
by rest-mstyle | 2010-08-09 00:10 | ◇1DayLesson

ご連絡☆

暑い日が続いています。。
ゆうだちから涼をいただいておりますが、洗濯物がずぶぬれになりやや困ってもいます 笑

皆様、熱中症にお気をつけくださいねm(__)m


さて、ご連絡☆
■下半期日程表を一部変更しておりますのでご確認下さい。
  コチラ→下半期日程表/変更分

■Resthe.はこれまでご予約に随時対応させていただいておりましたが、今
  後は金曜日を定休日とさせていただきます。
  (Lesson、トリートメントともにお休みします!)


宜しくお願い致します^^

ご予約・お問合せはコチラ→rest-mstyle@hotmail.co.jp
お気軽にど~ぞ♪
[PR]
by rest-mstyle | 2010-08-04 19:38 | ◆Lesson案内