「私らしく」・・・Natural tea lifeで笑顔の時間を!アットホームな紅茶&ハーブLESSON、幸茶販売

by rest-mstyle

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Blog de tea lesson Ⅱ

紅茶とハーブと 時々アロマ。。Tea life coordinator makoのBlogへようこそ♪

【Blog de tea lesson Ⅱ】

前回から、だいぶ時間がたっていますが^^;
ブログレッスン2回目の更新です。

e0184197_0143198.jpg
①カップを温める 
  リーフティーの時も同様です^^


②新鮮なお水を使って、紅茶用のお湯沸し開始

  表面が
  ゆらゆらゆら。。ぽこぽこぽこ。。
  と、沸騰してきたら・・


③TeaBagをカップに入れ、お湯を元気に注ぎます。
 ジャンピングスタート!

  お湯の量は、カップ8分目まで♪ 紅茶の香りと
  水色を楽しむために、間口が大きくて浅いカップに
  いれてくださいヘ(゚∀゚*)ノ


④ソーサーでふたをして、1分半~2分程度
  (形状、メーカーによりけり)蒸らします。

  蒸らし中。。

  ティーバッグって、もちろん茶葉はピンキリでは
  ありますがきちんと淹れるだけであなどれない
美味しさです。
頑張って美味しく淹れて見て下さいね!!


⑤蒸らしが終わると、軽~く優雅にくるりとまわして
引き上げ完成~

間違っても、ジャブジャブしないでくださいね☆

まだ飲める!もったいないわ!という方は、あえて入
れっぱ
 なしにして、後半の濃くなった紅茶にミルクをいれて
のんでも美味しいですよ^^



私?私は、ガブガブいきたい時は淹れっぱなし 笑

ひと時のリフレッシュに美味しいストレートティーを飲みたい時 は、通常通り1杯分だけとって使い終わった

ティーバッグは荒熱をとってから冷蔵庫に入れます( ´艸`)

眼性疲労でよく頭痛がするので、しっかり冷やしたティーバッグで寝る前に目元にアイシング。
鎮静作用があるので、癒される香りと共に効果が実感できるかも・・?

あ、冷蔵庫にいれっぱなしにして、脱臭に使ったりもします。
お試しくださいね!


Tea&Aroma Resthé.
[PR]
by rest-mstyle | 2010-11-20 00:11 | つぶやき。。

処女作♪

紅茶とハーブと 時々アロマ。。Tea life coordinator makoのBlogへようこそ♪

11月の紅茶教室ご案内はコチラ→
***


e0184197_11205911.jpg

最近プリザにはまっていますヘ(゚∀゚*)ノ



といっても、まだ習っていません 笑

キチンと習うまでの「好き」があるのかを確認したく購入。



作り方や材料が一式ついていたキッドなので、大好きな秋色紫陽花のリースを作ることに!





主人の横で、チョキチョキ・グルグルやりながらせっせと作業。
時折「そこ、隙間があるよ」と、ダメだしをされながら 汗;

何かを作るという時間、久しぶりでした。

昔はよく、手芸的なことはやっていたけれど・・ここ数年は本当時間に追われて
って、言い訳ですね^^;


物作り、はっぱり楽しいです!!
完成したときの充実感はたまりませんね。

このリース、プロから見たら微妙かと思いますがかなり満足~
空気のいい所で、来年からしっかりお世話になろうと改めて決意☆


楽しみです^^

Tea&Aroma Resthé.
[PR]
by rest-mstyle | 2010-11-17 11:33 | つぶやき。。

自宅deほうじ茶作り♪

紅茶とハーブと 時々アロマ。。Tea life coordinator makoのBlogへようこそ♪

11月の紅茶教室ご案内はコチラ→
***


e0184197_22154921.jpg

先日、実家から大量にでてきた古い緑茶を新しく生まれ変わらせました^^

緑茶はやっぱり、新しいうちに飲まないと味や水色が格段下がってしまうので・・
古くなったら、ほうじ茶にしちゃいます♪

もともと1つの茶の木から、いろんな種類のお茶を作ることができるので
紅茶は家ではちょっと無理ですが・・ほうじ茶なら( ´艸`)


【作り方】

 ①弱火にかけたフライパンで、煎って煎って煎って~
   ほうじ茶の香りがふんわりしてきたら、火を止めます。

   注意:色が変わるまでやる必要はないです。
        焦がさないように気をつけて下さいね!
e0184197_2215178.jpg

 ②フタを閉めて、しばらく蒸らして完成~
   フタをあけると、茶葉が茶色が変化してます。


と~っても簡単なので、たくさん作ってティータイムに合わせてミルクティーにしたり
食事と一緒にお茶としてとったり、いろいろ楽しめます。

とりあえず、作った当日夜は普通~にお茶として。
できたてのほうじ茶、香ばしさに癒されつつリフレッシュになりました。


Tea&Aroma Resthé.
[PR]
by rest-mstyle | 2010-11-14 22:14 | *・。本日の幸茶。・*
紅茶とハーブと 時々アロマ。。Tea life coordinator makoのBlogへようこそ

お知らせです。

10月に開催したお家Cafeコースを受講いただいた、bois cafeオーナーのM様のCafeで
12月にTea Lessonさせていただくこととなりました( ´艸`)


■ 詳 細

 日 時 : 12/14(火) 10:30~ 

 内 容 : ミルクティーのレッスン
        ロイヤルミルクティー、チャイなど・・ミルクを使ってのティーレッスン。
        ミルクティー向きの茶葉を3種類ご準備!ミルクの飲み比べと合わせて
        実習→試飲していただき、お好みのミルクティーの形を見つけるお手伝
        いをしたいと思います!

 参加費 : ¥3,500 (bois cafeの美味しいsweets付)

 会 場 : bois cafe (直方市)


■ お申込みはbois cafeさんまでご連絡下さい。
  bois cafeさんのHPはコチラ→    map→     


お待ちしてま~す^^


Tea&Aroma Resthé.
[PR]
by rest-mstyle | 2010-11-12 14:42 | ◇出張Lesson

パズル。

e0184197_13462852.jpg

秋晴れですね(*´∀`*)


今日は仕事をサボり…ではなく、検査のため実家で過ごしています。

今年はいろんな[初]を経験していますが、大なり小なり
あの時のことはこの為に…とか
あの出会いはこのご縁に…とか
思うことが多々あります。


今年誕生したさぁ〜ちゃん、彼女の誕生もその一つ。

人生はパズルみたいです(^^)

1ピースそれぞれが夢と希望に満ちあふれている。

今だけ見つめて生きないで、最後に完成される1枚の絵を思い…
気長き、そして日々を丁寧に過ごしたいと思います。


makoより
[PR]
by rest-mstyle | 2010-11-10 13:46 | 携帯から~
紅茶とハーブと 時々アロマ。。Tea life coordinator makoのBlogへようこそ♪

10月は、基礎コースもほどよく動きがありました。


この日で基礎コース修了だった、Hちゃん。
やる気マンマン!!
e0184197_2013858.jpg

次回から応用コースです。
頑張っていこうねヘ(゚∀゚*)ノ


そしえ、お家カフェコース@ホットティーを受講のcafeオーナーM様
直方からお越しくださいました。

基礎コース受講中の、Kちゃんと合同でレッスンです。

お二人には淹れ方の基礎をたたきこむべく、これでもか!というくらい
たくさん淹れて飲んでいただきました。

軽く食べれるようにと、あっさりとしたSweetsをお出ししたんですが
後半、お二人とも苦しそう 笑
e0184197_20134944.jpg


ちなみに。。M様がお持ち下さったヌワラエリア、私が持っているヌワラエリアと
水色・香り・味の全てが違っていて・・というか違いすぎていて、驚きでした!
e0184197_20152953.jpg

ヌワラエリアは環境によって、全くタイプが違う紅茶にもなると聞いたことがあったんですが・・

ここまで!?

と、みんなでビックリ((((((ノ゚⊿゚)ノ


私も毎回勉強になり、紅茶の奥深さを実感しているところです。


皆さんからの、素朴な質問にもキチンと答えられるように
身近なところから紅茶の知識、しっかり習得していきたいと思います!!


・・皆さん、お疲れ様でした^^


Tea&Aroma Resthé.
[PR]
by rest-mstyle | 2010-11-08 10:10 | ◆Lesson報告
紅茶とハーブと 時々アロマ。。Tea life coordinator makoのBlogへようこそ♪

先月行われた、大野城市まどかピア秋季講座のご報告です^^
初会場での講座、基本のホットティーとチャイを美味しく淹れる為のレッスンを行いました。

くどいようですが・・私は本当に、上がり症です(><;)
通常のレッスンでも毎回緊張しますが、今回のようにたくさんの方の前でお話しするのは
顔が引きつります 笑

我ながら、よく頑張った(なんて。。スミマセン)

レッスンの様子をチラチラ☆
「ちゃんとした淹れ方を知らなくて。。」とおっしゃっていた方が多かったんですが
皆さん、お上手でした。
e0184197_18223042.jpg

私の話に一生懸命耳を傾け、メモを取り。。
e0184197_182250100.jpg

本当に嬉しかったです。
e0184197_1822144.jpg

皆さんの疑問に少しでもお答えできるように、私も精一杯お話しさせていただきました。

・・いかがだったでしょうか?

まだまだ未熟ではありますが、皆様の温かい言葉に助けら教室を続けられています。

紅茶を好きな方も、興味があってこれから知ろうとされてる方も、そして今は興味がない方でも
紅茶の楽しみ方、紅茶と共に過ごす癒しの時間少しずつ・・触れていっていただければと思います。


またお会いできますように^^
ご参加、ありがとうございました。


Tea&Aroma Resthé.
[PR]
by rest-mstyle | 2010-11-05 18:39 | ◆Lesson報告

【ご報告】10月レッスン

紅茶とハーブと 時々アロマ。。Tea life coordinator makoのBlogへようこそ♪

10月の紅茶教室、新しい場所・出会いがとても多かった月となりました。


頑張らないと!というより。。心地よい充実感に満たされていて、私自身も楽しく過ごせました^^
ご参加下さった皆様、ありがとうございました♪


レッスンの様子をちょっとづつ。。

まずは自宅レッスン
e0184197_23354477.jpg

先月は3日間、自宅レッスンを開催。

別会場での講座を受講下さった方が、数日後に開催された自宅レッスンにもご参加下さったり
嬉しいビックリもありました!

デザートは、10月のレッスンがデザートティーということで、ヘルシーなおからクッキー&
パウンドケーキにしました。

食べやすい味だったと思うのですが・・どうだったでしょうか?



続いては初講座について・・
先月は、大野城市まどかピアにて秋季講座の講師を初めて勤めさせていただきました。

皆さんとても素敵な方々で、控えめな方が多かったように思いますが
実習の時は積極的にそして一生懸命メモを取り取り組んでくださいました!

大人数の方々の前でのレッスンに慣れていない私に、とても温かく接して頂き
感謝・感謝です♪

レッスンの様子は、また後日(アップできるかな??)。



そして土曜レッスン、皆さんがお越しの前にパシャ☆
e0184197_23282630.jpg

初参加のYさんが、この日のムードメーカー!
e0184197_23291851.jpg

和気藹々でした^^

今回のSweetsはパンプキンプリン
e0184197_23285198.jpg

デザートティーにはちょっと重いのですが。。ラッキーな事に人数分残っていたので
ハロウィン月間にちなんで、これに決めました。

カシスのデコレーションが綺麗♪

この日私は・・体調管理不足でまたまた皆様にご迷惑おかけしたしました。
本当にごめんなさい(x_x;)

なんだか続くなぁ~と思いながらも、ただただ反省。
いつも温かく見守ってくださってありがとうございます・・。



最後に、久しぶりに夜のイベントに参加した、カフェバーブレスで開催された
1DAYお稽古イベント!

夜のブレス、初めてでしたが・・静かに穏やかな時間が過ぎ・・
ご来場下さった方々とも、のんびりとした夕べとなりました♪
e0184197_23303232.jpg



初めての方々・常連組みの皆様、10月も楽しい時間をありがとうございました!!
あ、基礎コースの様子はまた後ほど。

***
11月のレッスンはコチラ→ 11月「美味しいチャイの作り方レッスン」

美味しいチャイの作り方を始めmako流チャイの楽しみ方など、スパイスで体を温めながら
ほっぺを赤らめてほっこりteatime過ごしましょう~

お待ちしております♪


Tea&Aroma Resthé.
[PR]
by rest-mstyle | 2010-11-02 23:18 | ◆Lesson報告