「私らしく」・・・Natural tea lifeで笑顔の時間を!アットホームな紅茶&ハーブLESSON、幸茶販売

by rest-mstyle

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キャンディ、キャンディ

アイスティーの王道といえば

Kandy (キャンディ)
スリランカのミディアムグロウンティー。
オーソドックスな香味ですが、コクと風味のバランスや輝く水色が
様々な紅茶のスタイルを演出してくれますね(*^^*)

『がぶがぶ飲みたい紅茶』の代表かな~

夏のアイスティーでは、氷のキラキラと紅茶の赤褐色がとても美しい♪
e0184197_1383723.jpg


この画像は、入れ方による違いを実験したもの。

今回は【水だし】での実験なので、ポットではなくピッチャーで作るタイプ(・∀・)
左が水だし、右がハイブリットです!

簡単なのはもちろん、茶葉と水をいれるだけの左で
クリームダウンといって、紅茶が白く濁ってみえる現象もおこりずらい☆

香味としては、とても穏やかです・・・。


右のハイブリットは、茶葉をいったんお湯で蒸らすため
クリームダウンがおきやすい☆
(クリームダウンが起きても、透明度を取り戻す事はできますよ!)

香味としては、水だしに比べしっかりと深みがあります。

一手間かけて、こちらで作るか
毎日のことだもの!と、ざっくり水だしオンリーにするかは
おもてなしスタイル、それぞれのご家庭の消費量等で
楽しみ方を変えてみて下さいね。

夏はなんでも、遊び心を持って!!
暑さも吹っ飛びますよ~


Resthe
[PR]
by rest-mstyle | 2015-07-26 13:07 | WEBレシピ&レッスン

TEA iceで。

台風の影響は、思ったよりなかった福岡・佐賀エリア。

皆様のお住まいのエリアは大丈夫でしたか?


さて、台風注意期間中 妙に肌寒かったんですが
なんたか抜けた途端に夏(+_+) ですね・・・。

風鈴の音や、氷が泳ぐ音が聞こえてきそうです♪
e0184197_822775.jpg

この時期は、ついつい冷たいものを欲してしまいますが
お客様がきたとき、ありきたりになりがち。。

そこで毎年作る、紅茶のおもてなしアイテムとしてご紹介してるのが

TEA ice
紅茶で氷を作るだけなんですが・・・

 ①濃いめの紅茶を作る 
 ②氷の型に、紅茶を注ぐ
 ③ほんの少し、②の中に黒蜜やメイプルシロッブを加える
 ④固まるまで冷凍する

TEAice+ミルクで、アイスミルクティーにしてもよし
TEAice+アイスティーで、薄まらないアイスティーをじっくり楽しむもよし。

黒蜜やメイプルシロッブを加えると、後の方で
ほんのり甘味が楽しめるのと
グラスにいれると、氷の濃淡がビジュアル的にも
素敵に演出してくれますよ!

是非、お試しくださいね(^△^)


Resthe. mako
[PR]
by rest-mstyle | 2015-07-19 08:20 | TEA

おかげさまで・・・。

おはようございます
e0184197_21452428.jpg

ご報告が遅くなってしまいましたが・・・
無事、我が家にレディが誕生しました(*^^*)
(本当に、ご心配かけてすみません)

想定よりも、大変な出産となり
先生をはじめ、病院スタッフの方々には心身ともに支えて頂き・・・
今があること、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

まだ、育児をできる状態でではありませんが
少しづつ触れ合い、その時間をご報告させていただければと思います☆


mako
[PR]
by rest-mstyle | 2015-07-17 10:05 | つぶやき。。